【すごく解りやすい!】誰でも理解できるBCAA & お勧めBCAA一覧

筋トレやダイエットをするにあたり、BCAAの摂取が肉体改造成功への鍵を握ると言います。そこで今日はBCAAとは何なのか。BCAAについてどこよりも解りやすく解説します。またお勧めのBCAA製品についても共有します。

Mr.Senseさん
今日は筋肉には特にBCAAというアミノ酸がとっても大切なんでその説明をしますね!
トレーニング初心者さん
え?筋肉には牛肉や鶏肉に含まれるたんぱく質が大事なんじゃないの??アミノ酸じゃなくて、たんぱく質の方が大切なんじゃ。。
Mr.Senseさん
たんぱく質が筋肉に大事とされる理由なんですが、、実はアミノ酸の集合体がたんぱく質なんですよ。。知ってた?
トレーニング初心者さん
初めて知りました。。説明お願いします。。
Mr.Senseさん
実は たんぱく質->ペプチド->アミノ酸という順に細かく体内で分解されてから吸収されるんですよ。なので、たんぱく質が筋肉に良いのでなく、実はアミノ酸が活躍してるんだよ。これを念頭に置いて以下説明を見てね!

BCAAとは

BCAAってトレーニングを開始してからよく耳にするけど、、なんなの??

Branched Chain Amino Acidsの頭文字で、分子構造から分岐鎖(ぶんきさ)アミノ酸と呼ばれ、具体的には必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンのことを言います。 摂取したBCAAが筋肉中で分解することにより、筋たんぱく質の分解が抑制されたと考えられます

少しだけ難しい言い方ですが、要はBCAA というのは身体の筋肉にとって必要な成分で筋肉を構成するのに大活躍しているアミノ酸なのである。

成分について詳しい知識は特に不要ですが、アミノ酸の中でも必須アミノ酸の中の3種を指します。

自然界には約500種類ほどのアミノ酸が存在し、その中でも身体に必要なたんぱく質を構成するアミノ酸が20種あると言われています。その内、11種は体内で生成される非必須アミノ酸であり、、残りの9種は体内では生成されない食品から摂取する必要のある必須アミノ酸と呼ばれるものです。

必須アミノ酸の中でも運動する上で最も重要となる3種がBCAAと呼ばれるものです。

また良いBCAAとは バリン、ロイシン、イソロイシンの3種保有率が1:2:1であるものが理想的とされています。

トレーニング初心者さん
ふむふむ。必須アミノ酸か覚えておこう。。
Mr.Senseさん
必須アミノ酸が上記の9種なのは人間だけなんだよ。
トレーニング初心者さん
え?動物によっては違うの?
Mr.Senseさん
例えば、動物界でもマッチョな馬やゴリラがお肉を食べてるの見たことある?たんぱく質である肉を食べない動物は草だけ食べてても体内で合成されるアミノ酸の数が多かったりするんだよ。腸内にそういう微生物がいるらしく、実に羨ましい。。
トレーニング初心者さん
なるほど!だから健康になるためには腸内環境を整えろって言うのか。いろいろ理解が繋がってきましたわ。。
Mr.Senseさん
その通り!腸内環境を整えて栄養素の高い食品を口にすることが身体にとって最高のご褒美なんですよ!

BCAAの効果

BCAAは構成しているだけでなく、筋肉そのもののエネルギー源となり、筋たんぱく質の分解(筋肉の衰えや疲労)まで抑えてくれる優れものです。

▪️体内の筋肉を構成するアミノ酸の中で最も割合が多いのがBCAA。30%〜40%をBCAAが占めると言われています。

▪️トレーニング中に最大のパフォーマンスが発揮されるよう筋肉のエネルギーの源として活躍します。

▪️運動中は筋肉が分解される(破壊)されますが、その分解を抑制します。(筋肉が衰えにくい)※運動中の筋肉が分解される状態のことを『カタボリック』といいます。

またBCAAは、運動後の筋肉回復時にも筋肉の修復を助ける働きもあります。

この時点でBCAAは筋肉を増やしたい人も痩せたい人も、運動をしているのであれば誰でも飲むべき栄養素であることがわかります。

わかりやすくまとめると、BCAA筋肉の”減少を抑え”“増加を促進する”という魔法のような食品なのです。

トレーニング初心者さん
筋肉はいらないけど、痩せたいって人はBCAAは不要なのですか?
Mr.Senseさん
いーえ、痩せるためには代謝UPが必要ですが、代謝促進と筋肉量はほぼイコールです。痩せたい人もBCAAは必ず飲みましょうね。
トレーニング初心者さん
なるほど。。BCAAは大体理解出来たけど、いつ飲むものなの?
Mr.Senseさん
そうですね。次の説明を見てみよう!

BCAAを摂取するタイミング

気になるBCAAを摂取するタイミングです。前述で述べたように運動時にも、その威力を発揮します。なので、トレーニングする前には必須ですね。筋肉が分解される(カタボリック)状態を防ぐために飲む事を第一に考えましょう。そこで参考になるのが血中のアミノ酸の濃度です。BCAAは摂取してから約30分で血中のアミノ酸濃度が最大になります。

ということで、トレーニングがおそらくピークになるであろう30分前に飲めば良いのです。

ジムについてから、もしくはトレーニング中に摂取するのがBestです。

※人によってはトレーニング前、中、後に分けて飲む人もいますが、購入したBCAAの用法を守れば、間違いありません。

また起床直後も血中のアミノ酸濃度は極めて低い状態です。その際も筋肉の分解が進んでしまうので、起床直後も摂取をお勧めできます。

トレーニング初心者さん
朝起きてからもBCAA飲んだ方がいいんですね。。平日だとただ仕事に行くだけなんだけどな。。
Mr.Senseさん
仕事でも身体はエネルギーを使いますし、BCAAには集中力を高める効果もあります。トレーニングだけでなく、仕事でも最高のパフォーマンスを。w   BCAAを売り出す製品によってはタウリンとかも配合されているので朝からバリバリ頭が回転しますよ。
トレーニング初心者さん
お!朝は会社で眠くなる事が多いので、ありがたいです〜。

おすすめBCAAの製品

※値段はiHerbやAmazon、楽天などで多少の変動あります。

MRM社 BCAA + G 1000

特徴:BCAAの配合比率(例のバリン:ロイシン:イソロイシン)は申し分なし。またグルタミンも配合されているのでトレーニーには嬉しい。グルタミンも筋肉の修復に役立つ成分。

内容量:1000g

価格:約4200円

HALEO CORE3 XTREAM HYPER

特徴:BCAAとしての配合も問題なし。水溶性に優れ溶けやすい。またクエン酸も配合されていて疲労回復に効果あり。

内容量:500g

価格:約10000円

BSN AMINO X

特徴:アラニン、タウリン、シトルリン配合で他のBCAA製品と差をつける。バリバリトレーニングしたい人にはお勧め。クエン酸や重曹も入っているので持久力upも期待できる。他製品を利用中で効果がなければ、絶対に買うべき。。

内容量:440g

価格:約3000円

ALLMIX Nutrition AMINOCORE

特徴:BCAA以外のグルタミンやタウリンなどの配合なし。しかし、ビタミンBが豊富に含まれるため、サプリ的な扱いにもってこいの一品。

内容量:460g

価格:約5000円

SCIVATION XTEND BCAAs

特徴:配合率は1:2:1に限りなく近い。味も12種類と豊富なのも嬉しい。またこちらにもグルタミンが配合されている。

内容量:1200g

価格:約7000円

上記、お勧め製品の詳細は別途詳しく書きますが、本日はBCAAについてしっかりと理解してください!

BCAAを知っていた人も知らなかった人もトレーニングでより早く結果を出すためにBCAAを是非取り入れてみてください。

スポンサーリンク
no1
no1

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
no1